夕景はシルエットショットを狙おう!

「お散歩中に西の空を見上げたら、美しい夕焼けが見えて、愛犬と撮りたいなと思って、カメラを構えたら、風景が白く飛んでしまって、夕焼けの色が出なかった

 

「トワイライトタイムに猫が窓辺にいて、夕景との写真を撮れるチャンスがあったのに、スマホのカメラを向けたら、ぼやっとした風景にしかならなかった

 

という経験はありませんか?

 

 

茜色の空など、美しい夕景と愛犬や愛猫をとりたいなら、顔を写すことはあきらめて、シルエットショットを狙うのがオススメです。

 

スマホなどのカメラにも明るさを調整する機能があるので、それを一番暗くして、夕景が背景になるようにして、ペットの姿が黒いシルエットになるように撮影するのはどうでしょう。

 

犬も猫の場合も横顔を含めた全身のフォルムが写る撮り方がオススメですよ。窓にいる猫の場合は、窓枠ごと撮影すると一枚の絵のような写真になります。

 

犬の場合は、丘の上など犬をなるべく高い位置で待機させ、背景に空以外がなるべく入らないように、超ローアングルから撮ると、全身のフォルムが入りやすくなります。

 

普段のお散歩中に、そういう場所を探しておき、夕焼けが美しい日にそこへ行き、撮影するといいですね。ちなみに夕焼けの美しい時間帯は、日没前後30分間程度になります。

 

愛犬とお出かけ先で、夕景フォトを撮影するなら、あらかじめその地域の日没時間を調べていくと便利です。